Atelier Poirier

天然石を使ったアクセサリーのデザイン・制作をしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cherry Blossom

桜が散り始めましたね。今年は開花が早くて、慌てました。

というのも、毎月の誕生花をモチーフに ash room × atelier poirierでアクセサリーを制作してまして。

4月の誕生花が桜ということもあり、4月には確実に散ってしまいそうなので急いで作りましたよ。

cherry.jpg
桜モチーフのピアスとネックレス
桜色のインカローズのチップを基調に ピンク系の淡水パールで組み合わせています。

cherry6.jpg
ネックレスは甘くなり過ぎないように チェーンではなくベージュのグリフィン糸を使っています。

cherry4.jpg
ピアスは光の角度で偏光する淡いピンクの淡水パール。色といい形といい、桜そのものという感じ。
ピアスはイアリングにも変更可能です。

ash roomで販売してます☆

  1. 2013/03/31(日) 10:28:58|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gardenia Series

だいぶ春めいてきて、桜がちらほら咲き始めましたね。
桜が咲き始める5分咲き位の頃が一番好きかな。

満開を迎える頃って決まって雨や風が桜を散らしてしまうでしょう。
それを見るのがとっても寂しいのです。
できることなら一ヶ月位咲いていればどんなにいいだろうと毎年思います。


さて、桜の話からかなり飛んで、クチナシの話になりますが。季節感なくてすいません(汗)
いい感じに言えば、季節を先取りってやつ(*^_^*)

Gardenia Series と題しまして、クチナシの花をモチーフにしたアクセサリーを作りました。

最初は入学式や卒業式、結婚式などにも使えるブローチをと思い作ってたんですが、
作るうちに段々とクチナシっぽい感じに仕上がりました。

blog276.jpg
花びらのような薄いケシパールを幾重にも重ねています。
真ん中の花弁はゴールドの淡水パール。

blog278.jpg
着けるとこんな感じです。直径4cm位。

blog277.jpg
ピアスも見たい!というお客様がいらっしゃったので、一重のクチナシピアスを作りました。
ポストタイプです。

blog279.jpg
Name:Billie
こちらはかんざし。ドレスでも着物でも合うようにシンプルに作りました。

名前の由来は、Billie Holidayがクチナシの花が大好きで、
ステージに立つときはいつもクチナシを頭に飾っていたそうなので。
私もクチナシは香りといい、上品な佇まいといい大好きな花です。

今日はBillie Holidayの君微笑めば

  1. 2013/03/21(木) 22:09:42|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイトデーのギフト

あーーー(涙)

本当はもっと早くご紹介したかったのに、ホワイトデーって明日ですよね(汗)

一応ホワイトデーのギフト用にアクセサリーを作ってます。

ホワイトデーのギフトだけあって、コンセプトが甘いです(*^_^*)


常に私が思っていることでもあるんですが、ピアスやイアリング以外は誰かにつけてもらえばいいんじゃないかと。

ネックレスやブレスレットは意外に自分ですると時間が掛るんですよね。
それに誰かにつけてもらった方が、絵的にもとっても美しいなと。

よく往年の映画であるじゃないですか。髪を上げてネックレスをつけてもらうシーンとか。
見てるこっちもいい気分です。セクシーですしね(*^_^*)

なので、わざと自分ひとりでは着けにくいように作りました(笑)
好きな人やパートナーにつけてもらって欲しいと。

そもそも自分ひとりでアクセサリーをつける程女の人がたくましくなくていいと思うし
アクセサリーをつけてもらうときに少しだけ触れ合う感じがステキじゃないですか。
その位のドキドキが日常にあっても全然いいんじゃないかと思うのです。

前置きが長くなりましたが(笑)
blog270.jpg
Name:Prelude to a kiss

淡いオレンジ色のコーラルと淡水パールのブレスレット。
華奢で可愛らしい感じです。

おそろいでもう1シリーズ↓
blog271.jpg
上記のものよりもクールな印象のグレーパール×クリーム色のパールのブレスレット。

degasにて販売してます☆
美しい春の花々も沢山入荷してますので、ぜひ花束も一緒に買って下さいね!

ブレスレットの名前でもある Prelude to a kiss を。甘くて可愛いです。まさにホワイトデーにぴったり。

Nancy Wilsonバージョンです↓



  1. 2013/03/13(水) 21:58:32|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月の誕生花アクセサリー

毎月誕生花をモチーフにash room × atelier poirier のコラボレーションアクセサリーを制作してます。
3月の誕生花はワスレナグサ。

小さい花弁が寄り添って、本当に可愛らしいです。私も大好きな花。

2600146916_a8570f1c6b.jpg


青のさわやかなイメージと可憐さをイメージして作りました。
トップの石はマーキースカットのブルーカルセドニー。
小さなボタンカットの石達は、アクアマリンやアパタイト、クリソプレーズ。
forget me nots5

forget me nots8
チェーンがシルバー色なので、クールな感じです。

forget me nots7
ピアスはドロップ型のフープに。イアリングにも変更可能です。

最近 ash room に納品したピアス達です。
blog268.jpg
コロンとした丸玉のブルーアゲートのピアス。
少しトロンとした甘い感じの色味が可愛らしいです。私も自分用に作りました(^v^)

blog273.jpg
パープルのシルクコードにオレンジムーンストーンを編み込んでます。
先がフリンジになってます。

ご紹介したものはash roomにありますので、ぜひ遊びに行って下さいね!
  1. 2013/03/13(水) 21:27:19|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
