Atelier Poirier

天然石を使ったアクセサリーのデザイン・制作をしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013 Spring Collection

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春のアクセサリーを作っています。
ここまで寒い日が続くと、春に焦がれて焦がれて。
今冬は特に寒い気が。。。
太陽の国で生まれ育った私には福岡の寒さは耐えがたいです。

さて、春へのオマージュの集大成です☆
ポップな色合いのものが多いです♪

blog197.jpg
オレンジムーンストーンとライトアメジストのピアス。
花と枝を模ったフープがとても春らしいです。

blog204.jpg

blog222.jpg
ピンク系の小さな石達で作ったシリーズ。
ネックレスはY字型になっていて胸元に流れるようなラインです。
ピアスはフープ型と垂れ下がるタイプの2種類。

blog223.jpg
こちらはグリーン~ブルー系の石達で作ったシリーズ。
ネックレスは85cm位のロングネックレス。写真のように2重に巻いても。
手首に巻きつければブレスレットとしても使用可能です。

ピアスの石はマーキースカットのペールカルセドニーを使っています。

こちらでご紹介したものはash roomにてお買い求めいただけます☆
  1. 2013/01/29(火) 23:02:05|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

White Collection Ⅷ

早いものでWhite Collection@degasのご紹介も8回目。

degasでは新年早々スタッフの方が アクセサリー什器の模様替えして下さいました。
見えやすいようにとドアのそばに置いて下さってます。
アクセサリーをディスプレイしている什器はアンティークのシューズケース。
かなり渋くて私好みなのであります。

418144_408821522535946_1386742104_n.jpg

最近degasに納品したピアスをご紹介しますね。

blog188.jpg
Name:Glosbe
Glosbeとはフランス語で「旗」の意。シルク糸を毛羽立たせて旗に見立ててます。
シルクなので頬に触れるとほわほわして気持ちがいいです(*^_^*)

blog191.jpg
Name:Dew Drops
露の雫みたいなので、迷わずこの名前にしました。
淡いグレーオニキスをベージュのシルクコードで編んでいます。

blog181.jpg
Name:Blue Moon
波打ったフープフォルムにブルームーンストーンを。
石達が光の角度でブルーに輝いて、それはそれは美しいです。

blog193.jpg
Name:Coral Table
前回は淡水パールで作ったのですが、人気があってすぐに売れてしまったので石を替えて作りました。
今回はホワイトコーラルで仕上げています。

今回ご紹介したピアス達もアンティークのシューズケースにディスプレイしてるので、ぜひ遊びに行って下さいね!
春の花達も沢山入荷していて、店内は春の気配に満ち溢れています。


そして 大好きな音楽の話。

去年の話になるのですが、隼人加織さんのライブに行ってきました。

沢山見たり聴いたりしたライブの中でも、とりわけ感動したのでご紹介したいと思いまして。

仲良くさせて頂いている ボサノバ奉行と呼ばれる程ボサノバを愛している方から「いいライブがあるよ」と教えていただいたのがきっかけです。

その方が太鼓判を押す程のアーティストなので、それはきっと素晴らしいに違いないと(*^_^*)

実際ライブで聴いた彼女の声はとても伸びやかで美しくて、圧倒されっぱなしでした。
音楽は言葉では語れるものではないので、ぜひ聴いてみて欲しいのです↓

安藤裕子の「寂しがり屋の言葉達」をカバーしているのですが、
加織さんが歌うと独特の間や雰囲気、湿度さえも音から伝わってくるのではないかと思う程です。





今年から Love FMで「隼人加織のEscola De Bossa」が土曜日22:00~22:30オンエア中。
みなさまもぜひ聴いて下さいね!
  1. 2013/01/19(土) 10:36:52|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月のコラボアクセサリー

毎月誕生花をモチーフに ash room × Atelier Poirier の共同企画でアクセサリーを制作しております。

1月の誕生花は水仙。私も大好きな花です。
寒い季節に可憐に、そして凛と背筋を伸ばして咲いているというイメージがあります。


シトリンと花びらのようなケシパールを組み合わせて、ネックレスとピアスを作りました。
suisen2.jpg


ash roomに納品したカスタマイズピアス達です。
人気があるので再度作りました。
1粒でもいいし、写真のように3粒つけても。
シンプルにフープだけでも使えるので、お勧めです。
blog187.jpg

こちらも人気のシリーズです。コットンパールとシルクリボンのネックレス。
写真はシルクリボンを2重にしていますが、1重にしてロングネックレスにもできます。
シルクリボンだけ無造作に手首に巻いたりしても。私も何本か持っています(^-^)
blog195.jpg

ブラックコットンパールのシンプルなネックレス。
コットンパール自体に美しい光沢があって存在感があるので、シンプルに仕上げてます。
blog194.jpg

この他にも沢山納品していますので、ぜひ遊びに行ってみて下さいね→ash room
  1. 2013/01/09(水) 13:59:34|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A Happy New Year!!

少々新年のご挨拶が遅れましたが(>_<)

明けましておめでとうございます。
今年も Atelier Poirier をよろしくお願い致します☆

新年を迎えて思うことは、初心を忘れずに、奇をてらうことなく、精進していきたいという思い。

今年はベーシックなものと、遊び心を取り入れたもの、両方を作りたいと思っています。
その中で女性を美しく見せるデザインを追求していければと。

なかなかブログを更新できなくて、申し訳なく思っております<(_ _)>
今年こそは 一週間に一回ペースでアップできればなと。頑張ります!!


さて、ブログ放置している間に紹介したいものが沢山です。

先日degasに納品したばかりのものをご紹介。

blog185.jpg
Name:Undercurrent
華奢なケシパールとマットゴールドのコーラルモチーフのネックレス。

blog186.jpg
もう1つコーラルスティックのモチーフをセットで付けてます。
デザイン的に少し夏を彷彿とさせるかとも思いましたが、
真冬にあえて海のモチーフを身につけるのも可愛いかと。

blog192.jpg
Name:Blanc et Noir
名前のとおり、白と黒のネックレス。
degasではホワイトコレクション中なのですが、この位だったら黒を使ってもいいかなぁと思って(笑)
純潔な白の中で、ひときわ黒が目立ち、その佇まいはどこかしら官能的ですらあります。

blog189.jpg
Name:Am I Cool?
大ぶりなチェーンとコットンパールのブレスレット。
チェーン部分がマットゴールドなので、落ち着いた雰囲気です。

blog190.jpg
広げるとこんな感じになります。


今日は一番上で紹介した Undercurrent という名前にちなんだアルバムを。

私が愛してやまない Bill EvansとJim Hallの「Undercurrent」というコラボレーションアルバムがありまして。名盤中の名盤らしいです。

最初はこのジャケット見たことあるなって感じで。水面に浮いている女の人があまりにも美しくて思わずジャケ買いしました。

このアルバムはお気に入りです。ビルエバンスのピアノとジムホールのギターの掛け合いが素晴らしいです。

冒頭の My Funny Valentineをご紹介。かなりアップテンポです。↓

My Funny Valentine/Bill Evans & Jim Hall 1962 Undercurrent
  1. 2013/01/08(火) 00:04:53|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
