Atelier Poirier

天然石を使ったアクセサリーのデザイン・制作をしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

White Series Ⅳ

以前から告知してましたホワイトシリーズ。

アクセサリーを販売・展示させていただいてるdegasがホワイト一色になりました。

blog52.jpg


糸島にあるart space DOVERのステキな絵や、
奥様である亮さんが作ったホワイトレザーのバッグ達がdegasにお目見え☆
レザーのバッグは一つ一つが繊細に作り込まれていて、使っているうちにいい風合いになりそうです。
私も密かに狙っています!

blog51.jpg


そしてDOVERからやってきた白い雑貨達。
店内は潔い程の白一色で、空間がぱーっと明るくて、心まで洗われるようです。

私はこの日をとっても心待ちにしてまして。
ホワイトシリーズのコラボレーションにどうにか一緒にのっかりたくて。

アクセサリーを作るのは大好きなんですけど、一人で黙々と作業をする工程が孤独でですねー。
寂しいわけですよ(笑)なので少しでも誰かとコラボりたいのです☆

というわけで、作りためてたアクセサリー達をご紹介します。

n-blog49.jpg

Name:Light as a feather
羽根モチーフのインドビーズのネックレス。羽根モチーフの間にカラフルな天然石を繋いでます。

n-blog48.jpg

Name:My Ideal
ケシパールとシトリンの14gf(ゴールドフィルド)のネックレス。

e-blog42.jpg

Name:My Ideal
ネックレスとおそろいのケシパール×シトリンのピアス。
秋っぽい色合いで作ってみました。

n-blog53.jpg

Name:Naima
人気のコットンパールシリーズ。いつもと同じではつまらないので、今回はシルクコードで制作。

n-blog54.jpg

アップにするとこんな感じ。
シルク糸をわざと毛羽立たせてます。これも秋って感じでしょ?



今日はケシパールとシトリンのネックレスの名前でもあるMy idealって曲をご紹介。

Chet Bakerが切なく頼りなさ気に歌うのがたまらなくいいです。
歌詞の内容が中学生のようにピュアで可愛いったら(笑)


僕は心の中の理想の彼女を見つけられるかな?
夢のままで終わるのかな?
もしかするとあの角のところで僕を待っているかも。
彼女の瞳が他の誰とも違い、光輝いてるって気が付くのかな?
それとも理想の彼女と気が付かず、そのまま通り過ぎたりするのかな?


My Ideal/Chet Baker
  1. 2012/08/30(木) 23:36:11|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

White Series Ⅲ

日差しはまだまだ強いけど、風が少しだけ涼しくなりましたね。

夕方に空を見上げたら、空が高くなってました。どんどん空が澄んで、秋がくるのね。。。寂しい(T_T)


今回もホワイトシリーズ、いきまーす。

コットンパールがここ数年流行ってますよね。
おかげさまでコットンパールのアクセサリー、人気です。


b-blog2.jpg
Name:Velas

おおぶりなチェーンと合わせて、クラシカルなイメージで仕上げてます。

n-blog3.jpg
Name:Velas

おそろいのネックレス。チェーン部分を後ろにしても、どちらでも使えます。
個人的には写真のようにアシンメトリーに配置するのが好きです。

b-blog1.jpg
Name:IF I were a bell

質のいいケシパールが沢山入荷したので、せっせと形にしています。
おそろいのピアスやネックレスもあります。

pierced
Name:Crystal Silence

マロンカットのクリスタルを使ったボリューミーなピアス。
長さが肩の少し上あたりまであります。

pierced
Name:I'm glad there is you

マットゴールドのプチフラワーモチーフとムーンストーンのピアス。
華奢ではかない感じです。

白ばかりで作っていますが、白のアクセサリーは肌をきれいに見せてくれると改めて感じます。

白のネックレスなんかを身につけるのを実際に見てると、やはり顔色がぱっと明るくなるんですよね。
レフ板の代わりになると聞いたことがありますが、本当にその通りだと実感します。

ここぞ!って時には白いアクセサリーを是非♡

何か宣伝っぽくていやらしい感じになりましたが(笑)


今回は上記のアクセサリーの名前でもある Velas って曲をご紹介。

私が大好きなアーティスト:Ivan Lins の曲で、阿川泰子さんやKeiko Leeさんもカバーしてます。

圧倒的なメロディーの美しさにやられました。夏の終わりの夕暮れなんかにぴったりなんじゃないかと。

一番好きなのはQuincy Jones & Toots Thielemansのバージョン。

このトゥーツ・シールマンスのハーモニカが甘美で切なくて、またいいのです!

ぽちっと押して聴いてみて下さい↓



Velas/Quincy Jones & Toots Thielemans
  1. 2012/08/26(日) 02:06:49|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

White Series Ⅱ

前回に引き続き、ホワイトシリーズのアクセサリーをご紹介します。

9月から始まるdegasの企画で、白いアクセサリーを沢山作っています。

相当な数なので、今回はピアスのみご紹介。

e-blog8.jpg

Name:Stardust
人気のあるフォルムで、石を変えて何点か作っています。
今回は2mm程のグレーオニキスをあしらってます。星屑みたいなのでこの名前を。

p-blog10.jpg

Name:Beyond the sea
トライアングルモチーフに、ホワイトシェルを繋いだピアス。
動くたびにホワイトシェルがゆらめいて、きれいです。

p-blog737.jpg


Name:Summertime
ぱきっとした純白のホワイトオニキスとゴールドラメ糸の組み合わせ。
タッセル調に仕上げてみました。

p-blog4.jpg

Name:If I were a bell
ケシパールを繋いだシンプルなピアス。
おそろいでブレスレットもあります。

pierced

Name:Tenderly
グレーオニキスとホワイトコーラルのピアス。

pierced

Name:Speak Low
ケシパールをドロップフープにランダムに巻き付けています。
私のお気に入りでもあります(*^_^*)

pierced

Name:Small Talk
つぼみのようなモチーフとケシパールのピアス。
モチーフがマットゴールドなので、落ち着いた雰囲気。

ホワイトシリーズはまだまだ続きます!

  1. 2012/08/20(月) 22:30:01|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

white white white!

とある企画で、白いアクセサリーを大量生産しています。

白だけで作ると流石に味気ないので、少し差し色程度にカラフルな天然石を使ったり。

一部紹介します☆

n-blog741.jpg
Name:Estrada Branca
ベージュ色のグリフィン糸で、ケシパールをランダムに編み上げてます。
結構なボリュームなので、シンプルな装いに映えるかと☆

n-blog744.jpg
Name:Israel Nights
トップの石はアマゾナイト。石はホワイトオニキスとアマゾナイトの2色で仕上げました。

b-blog742.jpg
上記のネックレスとおそろいのブレスレット。

n-blog740.jpg
Name:One note samba
赤いグリフィン糸とリバーストーンの色のコントラストが対照的。
トップの石はターコイズ。

b-blog7.jpg
Name:Sweet presence
ホワイトシェルの夏らしいブレスレット。
これを付けるだけで一気に夏っぽくなります。私も持ってます♡


今日は一番上のネックレスの名前でもある Estrada Blanca(This Happy Madness)を。

邦題は白い道。小野リサさんも歌っているアントニオ・カルロス・ジョビンの名曲。
ジョビンの曲の中でもかなり上位に入る位好きです。

色んなアーティストがカバーしている中で今回はGal Costaバージョンを。

Estarada Blanca




次回も白いアクセサリーを大量にご紹介します☆
  1. 2012/08/17(金) 01:06:45|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めさーじゅに掲載されました

放置していたので1日2度の異例の更新!

先日フリーマガジン「めさーじゅ8月号」にアクセサリーを置かせていただいてる
ash roomとアトリエポワリエのアクセサリーが掲載されました☆

blog9.jpg

リボンモチーフのピアスやブレスレットがおかげさまで売れています。

それからボーダーのタンクトップ↑
私もネイビー×グレーのタンクトップ持ってます。無地のブラックのも持ってます♡
程良い厚みがあるので透けないし、何よりもオーガニックコットンなので肌触りがいいのです。

お値段もお手頃なので、ぜひ行ってみて下さいね~。

ash roomに沢山アクセサリーを納品しましたので、一部ご紹介。

pierced
ドラジェをイメージして作った色鮮やかなピアス。トップの石はフィッシャーピンクカルセドニー。

pierced
マットゴールドのフープにグリーンアゲートを組み合わせたシックなピアス。

e-blog6.jpg
人気のターコイズシリーズ。3連なので揺らめいてきれいです。

pierced
シルバー色のオーバルフープにバイカラーの淡水パールを巻き付けてます。

pierced
ゴールドとシルバーの淡水パールのプチピアス達。


ぼちぼち秋物を作ろうかと。
秋が来ると思うと何だか切ないです。毎年こんな事言ってるけど(笑)
  1. 2012/08/14(火) 22:47:51|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラピスラズリのピアス達

あ、また放置してました・・・。

とうとう上部にスポンサーサイトまで出る放置っぷり。

放置していた分だけ紹介したいアクセサリーは沢山あるので、画像をアップしますね~。



ラピスラズリのピアスが人気で、沢山のオーダーを頂いてます。

ラピスラズリは私も大好きな石の一つで、その深い碧さに思わず見入ってしまいます。


pierced
きれいなカットが施されたラピスラズリの上部にワイヤーを巻き付けたピアス。

pierced
シルバーとラピスラズリの青のコントラストが映えます。

pierced
存在感のある大ぶりなレクタングルカットのピアス。

pierced
アンティークみたいな雰囲気のピアス。

pierced
青つながりってことで、ロンドンブルートパーズのピアスも。
石自体もグレーとブルーを混ぜ合わせたような憂いを帯びたような色で、とても美しいです。
それから、ロンドンブルートパーズっていう名前もとっても好きです。

ロンドンは一度だけ行ったことがあるのですが、雨ばかりで夏でも結構寒くて、それでいて乾燥しているという。
全てのものにグレーを混ぜ合わせたような色の街だなぁという印象があります。

なのでこの石を見ると、ロンドンの憂いを帯びた街の色がありありと目に浮かびます。
ああ、もう一度行きたいなぁ。リバティに行ってリバティプリントを買いたいなぁ。


今日はロンドンつながりってことで、
イギリスが生んだ私の大好きなアーティスト:Fairground Attractionをご紹介します。

Clareって曲なんですが、歌詞を直訳すると、ええ!?って感じの箇所がありまして(笑)

だけど、ここの歌詞のところだけとても美しくて気に入ってるのです。

and over the rooftops when the stars prickle the skies
London is sleeping and the Mississippi moon shines

屋根のてっぺんで 空に星が輝く頃
ロンドンは眠りにつき 月はミシシッピを照らす

聴いてみて下さいね。少し悲しい歌だけど、ジャジーでかっこいいです。

Clare/Fairground Attraction



  1. 2012/08/14(火) 22:08:35|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
