Atelier Poirier

天然石を使ったアクセサリーのデザイン・制作をしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏のブレスレット

一年で一番いい季節になりましたね♪

着る服も七分丈や半袖になるこの季節。
腕を露出する機会が増えてくるので、ブレスレットのオーダーが増えます。

私はブレスレットはあまりしないのですが、人が身につけているのを見るといいなぁと思います。
何連もジャラジャラとゴージャスにつけたり、華奢なチェーンのブレスレットをシンプルにつけるのもステキですよね。

今回は夏全開な感じのブレスレットです。

b-blog689.jpg

Name:Those sweet words
深い紺碧色のアイオライトと淡いグレーの淡水パールを組み合わせた3連のブレスレット。
チェーンが華奢で腕に流れるように沿うデザインなので、手が美しく見えます。

b-blog679.jpg

Name:Blueberry Rhyme
ブルー系の天然石のみで作りました。涼し気で夏にぴったりなんじゃないかと。

b-blog692.jpg

Name:Summer Samba
名前のとおり、本当にSummer Sambaを聴きながら作ったらこんな感じに仕上がりました(笑)
イメージは夏のバカンスって感じです。

b-blog682.jpg

Name:Big Sprash
大ぶりなレクタングルカットのターコイズとキューブカットのホワイトシェルのブレスレット。

b-blog676.jpg

Name:Colours of the Rainbow
マルチカラーの天然石で作るブレスレットは人気があってすぐ売り切れます。
今回はいつもより石を多めに盛ってます。夏だしこの位ジャラジャラな感じが今の気分。

b-blog678.jpg

Name:Surfbord
打ち寄せる波しぶきをイメージしたブレスレット。
キラキラの夏に思いを馳せて作りました。

ブレスレットを付けると自然に手に意識がいくので、手の動きが美しくなる気がします。
手の所作に美しさが宿る瞬間。

そういう、背筋がピンと伸びるような瞬間が私はたまらなく好きです。

その瞬間をアクセサリーを付けた人にも体現してもらいたいという思いでアクセサリーを作ってると言っても過言ではない位。


今日は上記でも紹介したSummer Sambaを。Walter Wanderleyのオルガンが軽やかで涼し気で、大好きです。
Astrud Gilbertoの声も大好き。決して上手ではないですが(失礼?)とてもコケティッシュで魅力的な声です。

Summer Samba/Walter Wanderley and Astrud Gilberto

  1. 2012/05/20(日) 20:31:01|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cotton Pearl

コットンパールを沢山仕入れたので、コットンパールシリーズを量産中。

コットンパールの魅力は何と言ってもその軽さ。
そしてどこかしらアンティークな感じのたたずまいと光沢でしょうか。

本物のパールももちろんステキだけど、コットンパールは軽いので、重ねづけもどんとこい!的な(笑)
ロングネックレスにしても重さを全く感じないし。


コットンパールとシルクシフォンと組み合わせてみました。
n-blog675.jpg

シルクリボンを二重にしてます。

n-blog681.jpg

このようにリボンを一重にしてロングネックレスにしても。

degasに納品してますので、どうぞお越し下さい♡

n-blog680.jpg
こちらはシンプルなコットンパールネックレス。お呼ばれスタイルにも。

e-blog677.jpg
おそろいの1粒コットンパールピアス。
上記のネックレスとピアスはash roomにあります。

写真以外のコットンパールネックレスも入荷してますのでぜひ☆


5月19日放送のMusic Fairに、私の大好きな畠山美由紀さんが出演されます!

2月に福岡で畠山美由紀さんのライブがあったのですが、
その際にFM局で働いていたときの友人から「美由紀ちゃんにイアリングをあげたいから作って」とオーダーをいただきまして。
その友人は畠山さんと大の仲良しだそうで。羨ましか。

そのときオーダーいただいたイアリングを、Music Fairでつけて歌ってるそうなんですよ!

友人曰く、キラキラ輝いていてキレイだったよ、と。早く見たい!!

憧れている人が自分が作ったアクセサリーを身に付けてくれるなんて、これ以上嬉しいことはありません。

ちなみにこのイアリングです。
Miles Davis の Green Haze から名前を付けたもの。
グリーンオニキスの周りにメタルビーズをあしらったクラシカルなデザイン。

e-blog540.jpg


時間がある方はぜひ見て下さいね!フジテレビ系列で土曜の18時30分からです。

畠山美由紀さんの歌声、ダイレクトに心にどしんときますから。


  1. 2012/05/16(水) 15:30:45|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blue In Green

異例の1日に2回の更新☆

書きたいことや紹介したいアクセサリーを貯めこんでましたのでー。

今回は Blue In Green と題してEarly Summer Collection のご紹介。

e-blog653.jpg


あ、ちなみに Blue In Green は私の大好きな曲でもあります。

ぽちっと押して聴いてみて下さい。初夏にぴったりじゃないかと。

Blue in Green Bill Evans


e-blog662.jpg

ラフタンブルカットのターコイズをフープに巻き付けてます。
ターコイズのピアス付けると一気に夏モードですよね☆

e-blog664.jpg

ライスカットのターコイズをドロップ型フープと合わせたピアス。
フープの中でターコイズがしゃらしゃらと揺らめいてきれいです。

e-blog665.jpg

グリーンオニキスのどこかしらクラシックな雰囲気のピアス。
グリーンが好きな方からオーダーいただきました。

e-blog663.jpg

こちらはグリーンフローライト。淡いグリーンがいかにも初夏って感じでさわやかです。


余談。

こないだ友達と仕事の打ち合わせで訪れたお店にフェンダーローズが置いてありまして。
フェンダーローズを目の前に、私はダイコーフン!仕事の話そっちのけ(笑)
だって初めて触れたんですもの。とっても美しい音なのですもの。
お店の人にお願いして、少しだけ弾かせてもらいました。
フェンダーローズって言ったら Ino Hidefumi Spartacusでしょう。
イントロの部分を弾かせてもらい、さらにコーフン、えへへ。

DSC_0200.jpg


で、もっと余談。
Love Theme From Spartacus が好き過ぎて、色々なアーティストのスパルタカスを聴き比べています。

日本人だとやはり、Ino Hidefumiさんが有名なのかな。
Akikoが歌っているのも渋くていいです。

Yusef Lateefのオーボエで奏でるスパルタカスも切なくてかっこよくて捨てがたいけど、
一番好きなのはAhmad Jamalかな。情感たっぷりのピアノにいつも泣かされます。


ぽちっと押して聴いてみて下さい。美し過ぎます。


Love Theme From Spartacus/Ahmad Jamal
  1. 2012/05/05(土) 12:56:13|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Mother's Day Gift degas×atelier poirier

もうすぐ母の日ですね。

母の日のオリジナルギフトをdegasとatelier poirierで制作いたしました☆

ピンク、ブルー、パープルの3色・各10個ずつ限定でご用意しています。
オンラインショップでご注文いただけます。

cerise(スリーズ)オンラインショップ

フラワーブローチとネックレスのセットで3150円です。

プリザーブドフラワーで作ったブローチは、胸元に飾っていただいても、帽子やストールに付けてもステキです。

DSC002071.jpg

DSC00208.jpg

DSC002043.jpg

ネックレスはフラワーブローチに合わせて、天然石を3パターンご用意しました。

n-blog669.jpg

基本はこの3種類の天然石を重ねづけ。

n-blog668.jpg

アジャスター部分から天然石を取り外しできるので、このように2種類にしても。

n-blog667.jpg

シンプルに1粒でもステキだと思います。

取り外しできるので色んなアレンジを楽しめます。

degasの店内でもオンラインと少し違う種類のフラワーブローチやネックレスを販売しております。

ぜひこの機会に☆
  1. 2012/05/05(土) 12:06:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ash roomに納品しました

ずっと更新してなかったので、ガンガン更新してまーす。

今回はash roomに納品したピアス達。ご紹介します。

ash room

e-blog650.jpg

淡いトーンのレディライクなピアス。ライトアメジスト、グリーンアメジスト、シャンパンクォーツを使用しています。

e-blog648.jpg

こちらはマロンカットのアメジストとペリドットの組み合わせ。春っぽい色合いで作りました☆

e-blog649.jpg

メタリックブルーの渋い淡水パールのピアス。5連になっていて動くたびに揺らめきます。



私のアクセサリーを納品しているdegasとash room、そしてash roomのお隣にあるNAJIMUで買ったものでコラボってみました↓
blog658.jpg
少し前にash roomで買ったグレーのワンピ。スカート部分がチュールになっていてとっても可愛いのです。
いつも納品に行ったついでに洋服をちら見しては、つい買ってしまうのです(笑)
素通りできない、誘惑多し。可愛い洋服や小物が沢山なので行ってみて下さいね☆

そして、NAJIMUで買ったケニアのサイザル麻のかごバッグ♡
NAJIMUも可愛い雑貨や家具が沢山。
かごバッグフェチとしては見過ごすわけにはいかず、買いましたとも、ええ。
みんなおそろいのバッグ持ってます。使いやすくて丈夫でヘビロテしてます。

そしてdegasで季節の花を買って帰るというパターン。
いつも季節の色とりどりの花が入荷していて、とても癒されます。
写真の花はドライフラワーにしても可愛いので買いました。

↓このオオデマリもdegasで購入。

本当はもっとアジサイみたいにポンポンした花が咲くのですが
花が落ちてきたので、こういう風に水に浮かべてみました。
degasに行くと可愛い花達であふれているので買って帰るのが習慣になりました。
DSC07500.jpg


またすぐに更新します。次回は母の日特集!
  1. 2012/05/04(金) 08:57:46|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Doverに納品しました

またもや更新が遅くなりまして(汗)
あ、ちゃんと働いてます(笑)仕事が一段落したのでブログをアップしますね。

Doverに納品したので、一部紹介します。

ゴールデンウィークなので海沿いをドライブがてら行ってみて下さいね!
ステキなスタッフと夢のように可愛い犬がいます☆

Dover

e-blog651.jpg

鮮やかなピンクカルセドニーとメタルビーズのフープピアス。

e-blog655.jpg

マーキースカットのプレナイトとダークアメジストのピアス。
花のつぼみのようなフォルムが私も気に入ってます。

e-blog645.jpg

こちらも花のフォルムのピアス。かなり存在感があるので、あえて淡い色の石で作りました。
石は淡いブルーのナチュラルカルセドニー、イエローグリーンのプレナイト、グレーのスモーキークォーツ。

e-blolg653.jpg

私がよく作るタイプのピアスです。この形はとても人気があって、20個以上作っていると思います。
石はフローライト。グリーンとパープルが混じり合って、本当に美しいです。

e-blog647.jpg

小さなターコイズをひたすら繋いだ5段ピアス。ターコイズがしゃらしゃら揺らめいて、着けるときれいです。
私も個人的に大好きです。

b_n-blog644.jpg

シルクシフォンリボンシリーズ。このリボンのパープルのグラデーションがきれいですよねー。
リボンの名前も1つずつすてきな名前が付いていて、このリボンはアラビアンナイトだそう。
石は大ぶりなパイライト。

n_b-blog646.jpg

フューシャピンクとターコイズ。
ターコイズは取り外しできるので、リボンだけ手首に無造作に巻いても可愛いです。
もちろん首に巻いても。長さを自由自在に変えられるのでチョーカー風にしてもネックレス風に長めに着けても。


しばらく更新してなかったので、ネタは沢山あります(笑)
近々更新します☆
  1. 2012/05/04(金) 08:31:20|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
