Atelier Poirier

天然石を使ったアクセサリーのデザイン・制作をしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Be Pop 2

新作を沢山作ったのでアップします。

もうすぐ引っ越すので、今のうちに作らないとしばらく作れそうにないので、ひたすら量産。

n-blog601.jpg

Name:Mon cher ami

前回のブログで紹介したブレスレットとおそろいのロングネックレスです。

n-blog600.jpg

石とチェーン部分のところに引き輪がついているので、こういう感じで二重にしても。

n_e-blog602.jpg

Name:Pavane

卒業式や入学式に使えるフォーマルな真珠のネックレスとピアス。
普通のパールより粒が大きめなので、少しだけカジュアルな印象。もちろん普段使いにも。
おかげさまで売れたので、自分用にも作っちゃおうかと思ってます!

e-blog604.jpg

Name:ÜSKÜDAR'A

エキゾチックな感じをぷんぷん醸し出したピアス。
キャップ部分にグリーンオニキス、下に垂れ下がっている部分はメタルビーズとダークアメジスト。
イメージはトルコとか、まあとにかくあの辺り(笑)なので名前がトルコの民謡のウシュクダラ。

e-blog606.jpg

Name:Rosanna, Kathy, Alison

このシリーズは私のアクセサリーを置いていただいているdegasとash roomのオーナー、
そしてその隣にあるNAJIMUのお店のオーナー、総勢5人みんなお揃いなのです(笑)

degasのオーナーがローズクォーツ、degasのスタッフでもある私の友達が↑左のRosanna、
ash roomのオーナーがレモンクォーツでしょ、NAJIMUのオーナーがスモーキークォーツ。
で、私が右のAlisonを着けてます。みんなで着けてゴレンジャーと言っては喜んでます♪
どんだけ仲がいいんだと(笑)本当にみんな着けてるので、見に来て下さい!

e-blog609.jpg

上記のものと色違いです。
トップの石がトリリオンカットのアメジスト。このカットはとても美しいし珍しいので貴重です。

e-blog608.jpg

これもおそろい。幾重にも丸カンを繋いでるので、揺れてきれいです。石はマーキースカットのライトアメジスト。


2日後に引っ越すんですが、全く、本当に全く引っ越しの準備してません(汗)
らくらくパックとかじゃないので、自分で荷物を段ボールに詰めないといけないのに。
間に合うのだろうか、自分・・・。

引っ越すかと思うととても寂しいです。今の家は4年住みました。
交通量の多い交差点の近くだったので騒音がすごかったですが。
西の窓のそばにピアノを置いて、夕暮れを見ながらピアノを弾くのが大好きでした。

一日の中で一番忙しい時間帯だけど、夕日を見ながらピアノを弾くと気分が出るので
ついつい暗くなるまで弾いてました。
新しい家は西向きの窓がないので、夕日を見ながらピアノを弾けないのでちょっと残念。


しばらくはブログ更新できないと思いますが。

今から急いで引っ越しの準備にとりかかります!
n-blog509.jpg

  1. 2012/03/16(金) 13:07:46|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BE POP!

春っぽさ全開なアクセサリーを大量生産中です。あたたかさも手伝って仕事がはかどるはかどる♫


毎年春になると、思いっきりカラフルなアクセサリーを作りたくてうずうずします。
カラフル命!みたいな。色で遊ぶ感じです。作っている私が一番楽しんでますw

今年の春はBE POP!!をコンセプトにポップでキッチュなアクセサリーを展開しようかと。

写真もカラフルな感じに撮ってみました。
blog597-1.jpg
左:Blue 'n' Boogie
ブルーアゲートとレモンクォーツ、スターダストボールをフープに巻き付けたピアス

右:Oo-Shoo-Be-Doo-Be
オーバルフープにピンクコーラル・アメジスト・アマゾナイトを。

BE POPなだけにBE BOPな曲から名前を付けました(笑)
BE BOPっていうとやはりディジーガレスピーかなと。

ガレスピーの曲では Night in Tunisiaが一番好きです。

ちなみに友人の結婚式で「何か弾いて~」と言われ、この曲を弾いて顰蹙をかったことがあります(笑)
結婚式向きじゃないよね(笑)聴いて確かめて下さい。

Night in Tunisia

e-blog595.jpg

Name:Kiss of life
パステルカラーの天然石ばかりを選んでオニオンのフォルムに繋いでます。石達が揺らめいて着けるときれいです。

e-blog591.jpg

Name:Swingin' All Day
これはお友達からオーダーをいただいたもので。
彼女はRoyal Crown Revueが好きなので、Royal Crown Revueの曲名から名前を付けました。

ガーネットをプチブーケのように見立てた小さめのピアス。

b-blog593.jpg

Name:Mon cher ami

私の友達をイメージして作りました。オシャレ番長として名高い、色を沢山使ったオシャレがとても上手なんです。

ラベンダージャスパーやアマゾナイト、スモーキークォーツで作ったブレスレット。
シックなカラーの石のみで作ってあるので、落ち着いた大人な感じ。

r-blog594.jpg

Name:Jolie

これは春とは正反対でどちらかというと秋っぽいシックな感じですが。
めったにリングを作らないのですが、お客様がリングも見てみたいとおっしゃってたので、作ってみました。

マーキースカットのスモーキークォーツやシトリン・琥珀色の淡水パールを使用してます。
かなりのボリュームで着けるとゴージャス感漂います。

まだまだ作ってるので、できたらアップします☆


  1. 2012/03/10(土) 14:11:40|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセサリーの写真

だいぶ春めいてきましたね~!雨ばっかりだったけど、やっと陽が射してきて嬉しい限り。

気分ものって春っぽいアクセサリーを大量生産しています。新作は次回のブログでアップしますね。


先日、degasのオーナーのご主人:戸畑さんがアクセサリーのステキな写真を撮って下さいまして。

なかなか自分では納得いくいい写真を撮れないので、こういう風にステキに撮ってもらって嬉しいです!
自分の写真だとどうしてもマンネリ化するので、違う角度で自分の作品を見ることができて、新鮮。

戸畑さんの撮る写真は心がほっこりするようなとてもステキな写真。光と影の感じが大好きです。

ちなみに夜撮影されたようです。夜というだけあって幻想的。
DSC_0407-1]

e-DSC_0370-1.jpg


DSC_0396-1.jpg

e-DSC_0401-1.jpg

e-DSC_0373-1.jpg
マカロンみたいで可愛いでしょ?この写真好きです。

crescent moonというピアスを作ったのですが、私の撮った写真はこれ↓
e-blog555.jpg


それが戸畑さんの腕にかかると・・・

か、かっこいい・・・
e-DSC_0394-1.jpg

本当の三日月みたいで幻想的でステキです。この写真大好きです。

同じ作品でも写真によって全く異なる表情を見せてくれるので、写真ももっと掘り下げていきたいなと思いました。
たとえいい作品でも写真がダメだと魅力的に見えないし、
写真で作品を見せることが前提の仕事なので、写真のテクは必須です。

ちなみにいつも作品を撮ってるのはデジカメです。

一眼もあるにはあるけど、なかなか上手に撮れなくて(汗)
もったいないですよね。まさに宝の持ち腐れ。
  1. 2012/03/10(土) 13:03:47|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンク系

だいぶ春めいてきましたね~。とは言ってもずっと雨。

一雨ごとに春になるっていうけど、まだまだ寒い~。春っぽい格好したいけど出来ないー。



久々に新作アップします。

お客様からのオーダーでパステル系の石やピンク系の石が多めになっています♡

春になるとパステル系がダントツ人気で、寒色系の色が大好きな私でもパステル系に惹かれます。

e-blog582.jpg

Name:Feel like makin' love

石を1個ずつ取り外すこともできるカスタマイズタイプ。
左はスターダストボール・マーキースカットのプレナイト・オニオンカットのクリスタル。
右がスターダストボール・淡水パール・オニオンカットのピンクカルセドニー。

e-blog586.jpg

Name:Pretty in PINK
アシンメトリーなデザイン。ピンクカルセドニーと、小さなピンクトルマリンや淡水パールのロングピアス。

e-blog587.jpg

Name:Till there was you
こちらもアシンメトリー。左がピンクカルセドニー、右がスモーキークォーツと淡水パールの結び目のようなデザイン。

e-blog584.jpg

Name:Michelle
名前はビートルズのミシェルから。父親がビートルズ大好きだったので、小さい頃から幾度となく聴いた歌。
ビートルズの曲ベスト3に入るかな。哀愁漂うメロディーがたまりません。

このピアスは色んな種類の丸カンをひたすら繋いで立体感を出しました。石はラフカットのローズクォーツ。

e-blog585.jpg

Name:Elsa

Michelleと色違いです。石はマーキースカットのレモンクォーツ。

e-blog588.jpg

Name:Alfie
トップの石はコニャッククォーツ。アンティークみたいな重厚感。

e-blog583.jpg

Name:I'll be seeing you

シャンデリアみたいなパーツが手に入ったので、ピアスにしました。
小さい石はヘマタイト、トップはスモーキークォーツを使用。



今ポップな感じの新作を作ってますので、近日中に紹介します!

  1. 2012/03/07(水) 03:46:07|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
