Atelier Poirier

天然石を使ったアクセサリーのデザイン・制作をしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名刺できました☆

ようやくAtelier Poirier の名刺が出来上がりました。

名刺を下さいって言われることが何度も何度もあり、早く作っておけばよかったなぁと思うこと多々ありまして。

自分で作ってみようと試みはしたけど、全然ダメ。

もうこうなったらプロの方にお願いしようと、私の大好きなフォトグラファーのドラさんにデザインをお願いしました。

写真は私が撮ったものを画像処理してもらって、名刺のデザインをドラさんにお願いしました。

かっこいいのができました↓
blog558.jpg

ドラさんは本当にかっこよくて味のある写真を撮るステキな方です。
光と影を操って写真を撮るって感じ。どの写真を見ても、愛が溢れてます。

仕事こそ違うけど、いつか私もドラさんのようになりたいと心から思う憧れの女性で、いつも刺激を受けます。

ドラさんの写真室です。↓

テトラグラフ写真室


私が名刺を持つのは人生で2回目で。

大学を卒業して初めて就職したラジオ制作の仕事で、FM局で働いてました。

私の上司であるディレクターが「お前も早く一人前になるように名刺を作らんとなー」と。

上司達が名刺交換するのを見て、いいなぁ、早くああいう風に名刺交換できるようになってみたいと思っていたので嬉しくて嬉しくて♪

いざ出来上がった名刺を見ると、そこに私の名前と肩書:ディレクターと記されてました。

「お前が早くディレクターになれるようにって願いを込めて作ったから、早く頑張ってディレクターになれ」と。


とてもとても嬉しくて感激したのを今でもありありと思い出します。
上司の心づかいが嬉しくて、期待に応えてもっと頑張ろうと思えました。こうして部下が育つんでしょうね。

出来上がった名刺を色んなレコード会社のプロモーターの方と交換したりしました。

するとサンプルのCD(試聴盤)を沢山いただけるんですよ(笑)

ADだったらあんまりサンプルもらえないんですけど、
肩書にディレクターとあるだけで、ハンパなく貰えるのです(笑)
それがとても嬉しかったです。何だか一人前になった感じで。


なので名刺を見ると当時のことを思い出して、背筋がすっと伸びる感じです。



名刺を持ったからには頑張ります!配るぞーーー!
  1. 2012/02/27(月) 20:44:49|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Life is beautiful -Asa festoon mini live & Work shop-

先日はDegas主催のイベント Life is beautiful がありました。
無事終わってほっとしていますー。

blog580.jpg

イベント会場はこんな感じで各ブースそれぞれ盛り上がってました。

時間があったらフラワーレッスンもアロマテラピーもメイクアップも全部私が受けたかった位。

だけど思ったより忙しくて、時間が足りない位でした。

時間が押してアクセサリーレッスンを受けられなかったお客様、本当にごめんなさい!

420734_328565513855732_100001068589738_951563_506734102_na.jpg
↑ちゃんと仕事している図

可愛い子供たちもレッスンを受けに来てくれて、自分用にネックレス作るのーと言いながら一生懸命作ってました。
出来上がってネックレスを着けてあげると、本当に嬉しそうに誇らしそうにしてました☆
女の子は小さくてもレディなんだなぁと感心。

他にも男の子が「これお母さんに作ってあげると!」って言ってお母さん用にプレゼントしてる光景も。
子供のきれいで純粋な心に私の方が癒されました。子供たちよ、みんな可愛過ぎ!!



外ではさらりのちゃんがお菓子を売ってました。
私もさらりのちゃんの作るお菓子大好きなので、もちろん買いました♡ラッピングもリボンがリバティで可愛い☆
423189_328566653855618_140213487_n.jpg

ワークショップが終わると、Asa festoonさんのミニライブが。

Over the rainbowを歌ってました。

最近つくづくスタンダードっていいなぁと思います。スタンダードが歌い継がれてみんなに愛される理由。

やはり理屈抜きで、素晴らしいなぁと。スタンダードの持つ底力みたいなものを再認識しました。

ライブってやはりいいですね~。この日も心が洗われるようでした♡

blog579.jpg



  1. 2012/02/27(月) 13:30:16|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Spring collection vol.2

春の新作続々と出来上がってます。
春なのに渋めの色ばかりで作ってますが。
シルバー系で作ってとオーダーをいただいたので、めずらしくシルバー系で作りました。
シルバー系もいいなと、シルバーの持つ渋さや洗練された感じを再認識しました、はい。

e-blog559.jpg

Name:Black Magic Woman

メタリックブルーやブラックのチェコカットビーズをランダムに巻いてます。

e-blog560.jpg

Name:On A Clear Day

トップの石はコロンとしたオニオンカットのスモーキークォーツ。
小さい石達はブラックスピネルやヘマタイト。Vフック型のピアス。

e-blog561.jpg

Name:Rio De Janeiro Blue

マットシルバーの大ぶりなフープに、ラピスラズリとラブラドライトを。
このラピスラズリは染めではない天然の色なので、味わい深いです。

e-blog562.jpg

Name:Rainy Day Dream Away

様々な大きさや長さのチェーンを細かくカットして、メタルビーズで繋いでます。
ロックテイストなピアスが好きだというステキな方にプレゼントしました。
なので名前もロックテイスト。ジミヘンの Rainy day Dream Away

e-blog554.jpg

Name:Violet Blue

左はアメジストの上部にワイヤーをぐるぐる巻いてます。アメリカンタイプのピアス。
右はシックなボタンカットの天然石と組み合わせたピアス。プチサイズ。

e-blog552.jpg

Name:Joy Spring

若葉色のヴィンテージスワロフスキーです。
このスワロフスキーは70年代位に作られたものだそうで、ずっと大切に持ってました。
だけど私がずっと私が持っていてもなぁと思い、みんなに美しいと言われた方がきっと本望だし。
クラシカルなデザインのピアスを作ってみました。

e-blog555.jpg

Name:Crescent Moon

三日月型のステキなフォルムのピアス。石はスピネル。

e-blog557.jpg

Name:Johnnesburg Blues

アイオライトをオーバルフープにランダムに巻き付けたピアス。
本当に美しい碧い色をしています。大好きな石です。

今春っぽいキャンディーカラーのアクセサリーを作ってますので
近日中にアップします!Salut!
  1. 2012/02/23(木) 00:21:03|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Spring collection

久しぶりの更新になります。

なかなかブログの更新が出来てなくて。まだー?更新遅くなーい?とよく言われます(汗)

久しぶりに新作を紹介します。パール系が人気なのでパール系多めに作りました。


e-blog549.jpg

Name:An ode in March

これはdegasで販売しています。先日degasにいらっしゃったお客様が「3月って名前がついてるけどどういう意味ですか?」とオーナーに聞いたそうです。
いつもちゃんと作品と歌詞の意味を考えて名前を付けるのですが、これだけはどうしても名前が浮かんでこなくて。。。
で、ちょうどそのとき掛ってたMama!Milkの An ode in Marchから名前をいただきました。

Mama!Milkは友達から教えてもらって最近知りました。
生駒祐子さん(accordion)と清水恒輔さん(contrabass)によるユニットなのですが、妖艶で切なくてものすごくかっこいいです。
自分のボキャブラリーのなさが情けなくなる程です。あのかっこよさをどう表現していいのやら。
聴くと涙腺がゆるむんですよね。心を裸にされる感じです。まあ、聴いてみて下さい。

Mama!Milk

e-blog548.jpg

Name:Hand to Hand
グレーオニキスと淡水パールをサークル状に巻いて、チェーンで繋げました。
買ってくれた友達に名前を付けてもらいました。握手してるみたいだねってことでこの名前♡

e-blog550.jpg

Name:The moon's a harsh mistress
シルバー色の淡水パールをゴールドのフープに巻いたもの。
いつもワイヤーと金具本体の色を統一するのですが、最近ワイヤーをあえて違う色にしたりして遊んでます。


n-blolg553.jpg

Name:The moon's a harsh mistess
上記のピアスとおそろいのロングネックレス。
ボトムの部分だけゴールドの3連チェーンで繋いでます。

n-blog551.jpg

かなりの長さなので2重にもできます。チェーンの部分を横にもってきてもステキです。

まだまだアップしていない新作がありますので、近々アップします☆
  1. 2012/02/22(水) 11:02:06|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

degas用BGM

アクセサリーを展示・販売させていただいてるdegasへのBGMを作成しました。

ずっとdegas用のBGMを作りますね~と言いながらかれこれ1ヵ月。

ようやく出来上がりました。

blogg2.jpg


degasの名前の由来を伺ったら、フランスの画家とのこと。
なのでちょっとフランスのものも取り入れつつ、お客様もいらっしゃるのであまりうるさくない感じで。
お店は渋めの感じなので、ジャズやチルアウトでまとめてみました。

1 Dos Rios/Andres Beewsaert
2 Poinciana/Ahmad Jamal
3 Love theme from Spartacus/Terry Callier
6 Inutil Paisagem/Esperanza Spalding
7 Bass Folk Song No.10/Stanley Clarke
8 Tonight/Koop feat.Mikael Sundin
9 Close To You/José Padilla
10 Moonstone/Toniho Horta
11 My favorite things/Catia
12 La Caravane/Brigitte Fontaine
13 Last Tango In Paris/Gato Barvieri
14 Promenade Sentimentale/Vladimir Cosma
15 By This River/Moose Hill
16 Happy Ending/Alive!

こんな感じです。私は個々に思い入れのある大好きな曲ばかり。

一曲ずつコメントしたいところですが、長々と語っちゃいそうなのでやめときます(笑)

12曲目のブリジットフォンテーヌが歌うキャラバン、とってもかっこいいです!
定番ジャズですが、こんな風に気だるく囁くように歌うのはこの人位かも。

ブリジットフォンテーヌのキャラバン、ないだろうなぁと思ってググったら、ありました!↓
La Caravane/Brigitte Fontaine

他にもステキな曲ばかりなので、ぜひ聴きに来て下さいね!
  1. 2012/02/15(水) 17:00:13|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畠山美由紀さんのライブ

かなり遅れての更新ですが(汗)

先日友達と畠山美由紀さんの「我が美しき故郷」のライブに行ってきました。

blogg1.jpg

ピアノがジェーン・バーキンのワールドツアー担当されている中島ノブユキさん!
ギターは歌も上手な雰囲気のある小池龍平さんで、ドラムがリトルクリチャーズの栗原務さん。

メンバーを聞くだけでとても楽しみでしたが、予想通り、ステキ過ぎました*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして畠山さんの美しいこと!とても同世代には見えない程うっとりする程きれいでした。

セットリストは忘れましたが、アルバムからがほとんどだったかな。

畠山さんのご実家が震災の被害を受けた気仙沼とのことで、気仙沼への朗読を聞いたら思わず泣いてしまいました。一日でも早い復興を願います。


今回のライブで印象的だったのが、sadeのSmooth Operator。
イントロ部分から友達と「キター!」と思わず叫んでました。だって大好きな曲なんですもの。
とてもかっこよく艶っぽく歌い上げてました。

ラストは名曲のWhat a wonderful world。
あんな疾走感のあるWhat a wonderful worldは初めて聴きましたが、かっこよかったです!

本当に感動する充実したライブでした。
ライブでしか味わえない空気感、たまらないです。
沢山エネルギーをもらったので、仕事頑張ります!

  1. 2012/02/15(水) 16:03:26|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ&ワークショップのお知らせ

毎日とっても寒いですね。今週は雪が降ってる日が多かったです。
それでも1ヶ月もしたらだんだん春めいてきてあたたかくなっているんでしょうね。
もう春はすぐそこです。

さて、春目前の2月26日・日曜日  degasで 「Life is beautiful」をコンセプトに
ライブイベント&ワークショップがあります。

life-is-beautiful-sideA1.jpg

asa festoonさんを招いてのライブイベントです♫

開催場所は薬院にあるスペイン料理レストランBARTOROです。

14:30からフラワーレッスン、アロマテラピーレッスン、ポイントメークアップやアクセサリー作りを体験していただけます。

私はアクセサリーの講師として参加させていただきます。
好きな天然石を選んでシンプルなピアス(イアリング)やネックレスを作ります。
赤字覚悟のワンコインなので(笑)ぜひ来て下さいね。

↓こんな感じのものを作れます。

n_e-blog546.jpg


ワークショップ開催中はさらりのちゃんのスィーツスタンドやBARTOROの軽食やドリンクもオンコインで楽しめます。
キッズブースを設けて絵本の読み聞かせもあります☆



16:00からはいよいよAsa festoonさんのライブです。

小さい子供がいるとなかなかライブに行ったりできないので、この機会にぜひ一緒に楽しんでほしいです。
子供たちにも生で音楽に触れることのできるいい機会だと思います。

私達もライブはもちろん、どんなイベントになるのかとても楽しみにしています。
ぜひ遊びに来て下さいね!

イベント参加料:1200円(子供は無料)
各ワークショップはワンコインで参加できます。(アロマテラピーレッスンは1000円)

詳細はこちら
  1. 2012/02/10(金) 17:56:43|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のピアス達

寒さも手伝って引き籠ってます。
沢山作ったので、一部紹介しますね。

e-blog538.jpg

Name:Ebb tide
ピンクコーラルとオーバル型のパールのピアス。
このオーバルタイプのパールはあまり手に入らないので、5年位大切に保管していて、やっと形にしました。

e-blog535.jpg

Name:Speak like a child
バラ色のロードナイトという石と、淡いライムグリーンのマーキースカットのプレナイト。
こういう反対色の組み合わせで遊ぶのが結構好きです。

e-blog540.jpg

Name:Green haze
マットな発色のグリーンオニキスのクラシカルなデザインのピアス。
オニキスの周りを囲むようにメタルビーズで縁取ってます。

e-blog536.jpg

Name:Sunny
マットゴールドのゴージャスなフォルムです。かなりのボリューム!
マーキースカットのコニャッククォーツと燻し銀のような光沢を持つパイライトという石を使用してます。

e-blog543.jpg

Name:Skindo-Le-le
ドロップ型のメタルビーズが房のように揺らめくゴージャスピアス。
こちらもかなりのボリュームで、パーティーなんかにいいのでは。

ちなみに名前の由来のSkindo-le-leって歌、大好きで大好きで。
これを聴いたら踊らずにはいられないです(笑)
色んな人がカバーしてるけど、この人たちがオリジナル。
後半のボイスパーカッションがこれまた可愛らしいのです。↓ぜひ聴いてみて下さい☆
Skindo-le-le


e-blog537.jpg

Name:For you blue
アイオライトと鉛色の淡水パールを組み合わせました。
かっこいい系の女性にぜひ着けてもらいたいです。

b-blog541.jpg

Name:Prelude to a kiss
ラブラドライトとガーネットをセンターのライン上に繋いでます。
3連の華奢なブレスレット。チェーンが手首に沿うデザインなので、手元がきれいに見えます。

あの、もっと言うとですね、このブレスレットわざと着けにくいように作ってます(笑)
ぜひ好きな人に着けてもらって欲しいという願いから故意にそうしてます。
なので、好きな人に着けてもらって下さいね。
このブレスレットの名前もそれに由来します(笑)

b_e-blog539.jpg

Name:Girl talk
淡いピンク色の淡水パールのブレスレットとピアスのセット。
ワイヤーの部分のみシルバーのワイヤーを使ってガーリーな感じに仕上げてます。

まだまだ沢山作ってますので、でき次第アップします。
  1. 2012/02/05(日) 00:15:06|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

degasへのオマージュシリーズ

久しぶりの更新になりました。

寒い日が続いてますね。寒波で福岡も雪が積もってます。
寒さに慣れていない九州の人間は、雪が降るっていうだけで大騒ぎです。
何を着たらいいか、何履いたら雪ですべらないか、本気で前日から考えます(笑)
早くあたたかくならないかな。

さて、今アトリエポワリエのアクセサリーをdegasに展示・販売しています。

degasのオーナーへのオマージュシリーズを前回も作ったのですが売れてしまったので、
今回は展示だけという形でディスプレイしています。

トルマリンという石を使用しているのですが、この石は色んな色がありまして。
ピンク、グリーン、ブラウン、ブルーなどなど。
桜のつぼみや枝をイメージして、春の息吹く感じを表現してみました。

私の中でオーナーは桜というイメージです。
ただ桜の花だけというのではなく、
優しさの中にも芯が通っている強さというか。
そういうものを枝(ブラウントルマリン)という形で表現してみました。
一本の美しい桜の木って感じなのです。
n_e-blog533.jpg

上記のオマージュシリーズは非売品ですが、買いたいという方がいらしたときのためにおそろいシリーズ(笑)
作ってみました。こちらはお買い求めいただけます。

n-blog545.jpg

Name:Cherry blossom

n_e-blog544.jpg

おそろいでアメリカンタイプのピアスもあります。


とても寒い中、友達が遊びに来てくれました!
アクセサリーと花を買ってくれました。本当にありがとう。

blog542.jpg

  1. 2012/02/04(土) 23:21:59|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
