Atelier Poirier

天然石を使ったアクセサリーのデザイン・制作をしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新作のアクセサリー達

まだまだ寒い日が続きますね。

今年の冬は寒い気がします。私は南国宮崎出身なので、福岡でも耐えきれない程の寒さなのです。
福岡はもう長いこと住んでますが、寒さには全然慣れません。
それでも雪とかが舞い落ちるのを見るのはとても風情があって大好きです。

窓から雪を眺めながら作ったアクセサリー達です。

e-blog532.jpg

Name:I wish you love
葉っぱがモチーフになったピアスの金具にアメジスト・アメトリン・シトリンを。
淡い色合いが何とも切ない気がして、I wish you loveと名前を付けました。

もともとはシャンソンで、メロディーがとても美しくて昔から大好きだった曲です。
英語の歌詞が後からついたそうなんですが、その歌詞がとっても切ないのです。
まさにこんな雪の降る日にぴったりの歌詞。


春になったら青い鳥が
あなたの心に歌を届けてくれるよう願うわ
そしてキスも
でもそれよりも何よりも願うのは
あなたが恋をすること

そして7月には茂った緑の中で飲むレモネードが
あなたを涼ませてくれるといい
あなたの健康と富よりも願うのは
あなたが恋をすること

私の心は壊れてしまって
もう元に戻れないと分かっているけど
だからこそ
私の全力であなたを自由にしてあげたい

あなたを嵐から守ってくれる場所があって
心地よい炎があなたをあたためてくれるよう願うわ
だけどそれよりも何よりも願うのは
雪が舞い落ちるこんな日は
あなたに恋をしてほしい


って。何て切ないんだろう。
聴くたびに泣いちゃいます。


e-blog530.jpg

Name:Rond
レトロな感じのモチーフが手に入ったので、こんな色合いに。
グリーンアゲートとアメジストの反対色の組み合わせ。

e-blog529.jpg

Name:Ribbon in the sky
見たまんまのネーミングですが(笑)左がきれいなカットが施されているパール。右はドロップ型のアメトリン。

e-blog514.jpg

Name:Le Sambon
赤いサンゴをフープのボトムに巻き付けたピアス。
このル・サンボンって歌の歌詞がとっても可愛くて。
マダム、サンバを踊りましょう、簡単だから、みんなで踊ろうって歌詞なんです。

e-blog513.jpg

Name:La vie en rose
アールデコみたいな扇形のフープに赤いサンゴをつけました。

n-blog531.jpg

Name:Beyond the sea
存在感のあるボリュームのあるネックレス。
サンゴもパールも海の産物なのでこんな安易なネーミングになりました(笑)

毎日作ってるので、また次回ご紹介します!Salut!

テーマ:ハンドメイドアクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/01/30(月) 20:39:22|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DOVERへ納品

久しぶりに糸島のDOVERへアクセサリーの納品に行きました。

DOVERには何回も行ったことあるのに、自分で運転して行くのは初めてで、行きも帰りも迷う迷う(笑)
あまりのあっぱれな方向音痴っぷりに、逆に清々しい気持ちにすらなりました。

DOVERに納品してきたアクセサリーを一部紹介しますね。

e-blog519.jpg

Name:Electric moon
フロスト加工されたパーツを使って淡水パールとメタルビーズを組み合わせてみました。かなり大ぶりです。

e-blog516.jpg

Name:Skylark
ピアス部分が羽根もモチーフになっています。トップは大きめのスモーキークォーツ。

e-blog518.jpg

Name:Mathar
真鍮のオーバルフープにゴールド加工されたスピネルを巻き付けてます。
クールな感じの女性に似合いそう。

n-blog517.jpg

Name:Am I the same girl
トップはアクリルの大きいパーツ。淡いピンクとベージュが混ざったようなトロンとした色合いです。
甘過ぎた感じにならないように大きめのチェーンと合わせました。

e-blog521.jpg

Name:Sugar, sugar
オニオンカットのコニャッククォーツと、オレンジシャーベット色の淡水パールのピアス。
本当にお菓子みたいな色合いなので、こんな名前にしました。

e-blog522.jpg

Name:So beautiful it hurts
雫型のブルーアパタイトのピアス。天使の涙のように美しいです。


上記のアクセサリー以外にも納品してきましたので、ぜひ遊びに行ってみて下さいね!

blog525.jpg


http://www.doverartschool.com/artdover
  1. 2012/01/28(土) 11:43:20|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

degasへ納品しました

今日は冗談みたいに寒かったですね!吹雪いている福岡の空を久しぶりに見た気がします。

今日はdegasにアクセサリーを納品してきました。

ディスプレイはこんな感じです。
実はディスプレイに自信がなくてオーナーや友達にどうやったらいいか聞きまくってます(笑)
2人ともその道のプロなので、さすがの一言です。

e-blog497.jpg


e-blog498.jpg



degasに置いてある新作たちです。

e-blog503.jpg

Name:Crystal Silence
マロンカットのクリスタルをじゃらじゃら着けてます。その間にはメタルビーズを。

e-blog507.jpg

Name:Crystal Silence
名前はチック・コリアのクリスタルサイレンスから。もう名前とイメージがぴったり(笑)
上記のネックレスとおそろいのピアス。らせん状のフープが動くたびに揺らめいてきれいです。

n-blog509.jpg

Name:Inverno
淡水パールで結び目のモチーフを作ってみました。シンプルなネックレスです。

e-blog505.jpg

Name:Cotton candy
綿菓子みたいにほわほわしていて可愛らしいです。コットンパールのピアス達。


写真にはないものもdegasに置いてありますので、ぜひ遊びに来て下さいね。

degas
  1. 2012/01/24(火) 23:13:19|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春らしいアクセサリー達

寒いですね!一年で一番寒い時期到来です。

あまりにも寒いので、気分だけでもと思い春っぽいアクセサリーを作りました。

degasのお店に並びます。どういうディスプレイにしようか楽しみです。

n-blog504.jpg

Name:Just the way you are
小さいボタンカットの天然石をランダムに繋げています。80センチ位の長さなので2重にもできます。

n-blog494.jpg

Name:As time goes by
映画「カサブランカ」から名前を。この歌大好きです。

立体的できれいなカットのレモンクォーツです。石自体がとても美しいのでシンプルなネックレスにしました。

e-blog495.jpg

Name:April in Paris
レモンクォーツや、ブルー系のパステルトーンで作ったピアス。自分でも気に入ってます。

e-blog493.jpg

Name:Sing sing sing
ガーネット類で作った華奢なピアス。画像では分かりにくいですが、とってもとっても小さいです。
どれだけ小さいか確認にdegasまで見に来て下さい(笑)

e_n-blog492.jpg

Name:Springville
ビタミンカラーの天然石で作ったピアスとネックレス。身につけるとぐっと華やかになります。

n-blog491.jpg

Name:Mas que nada
鮮やかな赤珊瑚のネックレス。

e-blog496.jpg

Name:Satin doll
ベビーピンクの淡水パールをフープに巻いてます。
歌のイメージ通り、ちょっと小粋な女性を気取って身につけて欲しいです。

全てdegasに置いてますので、ぜひ遊びに来て下さいね!
  1. 2012/01/24(火) 08:05:11|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ash room

私がアクセサリーを置かせてもらっているdegasのお隣に

これまたステキなash roomというステキなお店があります。

今日はご縁があり、とんとん拍子に話が進み、アクセサリーを置かせていただくことになりました☆

お店の雰囲気や置いてある洋服や小物も私のドツボなので、本当に嬉しいです!

↓こちらでございます♫
http://http://www.ash-room.com/

blog481.jpg

ささっと手早くディスプレイしてくださいました。自分の作品をこうやって眺めるのって、感無量です。

blog469.jpg

ステキな洋服やら小物でかなり誘惑多し(笑)です。
私もイタリア製の可愛い帽子を早速ゲットしました。

blog487.jpg

グレーの帽子をずっと探していたので、よかったーーー。
あ、私帽子番長です。だいたいいつも帽子かぶってます。

他にも可愛い帽子がわんさかあったので、今度はどの子にしようか迷ってます。

是非みなさん遊びに行ってみて下さいね!
  1. 2012/01/22(日) 22:21:13|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日プレゼントのオーダー

誕生日プレゼント用にとネックレスとイアリングのオーダーをいただきまして。

今回お誕生日を迎えられる方はみんなの憧れの女性で、私達のお母さん!って感じの笑顔のステキな方。

その方のイメージにそうように作ってみました。
スペイン料理のお店に携わっている方なので、スペイン組曲から名前を付けてみました。

赤珊瑚のネックレスは Malagueña(マラゲーニャ)という名前。
n-blog486.jpg

真鍮の太いチェーンに赤珊瑚を沢山繋いでます。かなりのボリュームです。


こちらの黒いネックレスは同じくスペイン組曲から、Tango。
n_e-blog484.jpg

ブラックスピネルやスモーキークォーツ、パールなどの天然石を使った大ぶりなネックレス。

どうか気に入っていただけますように☆
  1. 2012/01/22(日) 22:03:21|
  2. 新作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めまして Atelier Poirier(アトリエポワリエ)です

初めまして。アトリエポワリエです。

アトリエポワリエ専用のブログないの?って声を沢山いただきまして、やっと!念願の専用ブログ立ち上げました。

遅くなってすみません。。。


まだお知らせしていなかったので、アトリエポワリエを立ち上げた経緯を少しだけ書こうと思います。
こういう機会がないと恥ずかしくって(汗)



小さい頃からキラキラしたものや美しい物がとても好きでした。
ビーズを買ってきては簡単な指輪を作ったり、きれいなシーグラスを集めては眺めたり。

大人になってからますますその思いは募り、自分の趣味程度で色んな物を作ってました。

作ったアクセサリーを友達にプレゼントしたりすると、友達がみんなすごく喜んでくれて。

プレゼントしたピアスやネックレスをウキウキしながら身に着ける瞬間の美しさと言ったら。

そんな光景を数え切れない程見てきました。

その女性の神々しいまでの美しさをずっとずっと、何度も見ていたいという強い思いからこの仕事を選びました。

アクセサリーを普段しないという方でも、実際に身に着けると照れながらもとても幸せそうにしていたり、

神様が魔法を掛けたように女性がキラキラする瞬間。


極論ですが、女性が笑顔だったらだいたいは世の中うまくいくんじゃないかと思っています。(極論ね)

お母さんが笑顔だったら家庭がだいたいはうまくいくだろうし、男性にとっても好きな女の人がニコニコして美しかったら、それはもう人生の春でしょう(笑)

私のできることは本当に小さいことだけど、女性を笑顔にするお手伝いをしたいと心から思ってます。

アクセサリーを身に着けることで、日常が少しでも華やかになったり、心が豊かになれればと。

そしてもう1つ、自然の産物である天然石も美しく見せたいと思ってます。

私達に美しい姿を見せてくれる天然石に感謝し、その石達がもっともきれいで見える状態で作っていきたいです。


長々と語りましたが(笑)



そんなわけで、
今年はアトリエポワリエを多くの人に知っていただいて、仕事を何とか軌道にのせることが目標なので
地道に頑張ろうと思います。

幸いにも古くからの友人や知人とお仕事をさせていただくことになり、その準備で大忙しです。

アクセサリーを置いていただいてるお店も増えたので紹介しますね。

http://artdover.jp

糸島方面に行く道の途中に大きくて渋いガレージがあります。
ステキな雑貨が沢山あるので、ぜひ遊びに行って下さいね。

私のアクセサリーも置いてあります。
blog451.jpg


友人が働いているお店にもアクセサリーを置いていただくことに。

http://degas-f.com/

こちらは花屋さんです。お店の雰囲気のかっこよさもさることながら、
働いてるオーナーや友人もステキなんです。
ステキな人やお花に囲まれて、インスピレーション受けまくりです。

e-blog468.jpg



花屋さんなので、きれいなベースや花瓶が沢山あって、それにディスプレイしてもらってます。
まだ完全に納品が済んでなくて、来週あたりにはきちんとした形でディスプレイできそうです。

私もたまにお店で作業しているかと思いますので、是非遊びに来て下さいね☆

e-blog470.jpg



テーマ:ハンドメイドアクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/01/20(金) 00:42:48|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
