Atelier Poirier

天然石を使ったアクセサリーのデザイン・制作をしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Spring Collection 2

今日で1月が終わることを知り、例のごとく慌ててアップしています。

1月は今までにないスランプ状態で、作る→やっぱ可愛くない→作り直すの無限ループでした(汗)
出来上がりがちょっとでも ん?と思うところがあるとやり直さないと気が済まない性質で(+_+)

そんなわけで何回かやり直した Spring Collection です。カラフルなもの多めです♡

blog616.jpg
染め加工されてある淡水パールで作ったピアス。
少しスモーキーがかっているので、カラフルだけどシックに使いこなせます。

blog614.jpg
同じシリーズのネックレス。おそろいのブレスレットもあります☆

blog622.jpg
私が大好きなオレンジとグリーンの組み合わせ。
左は珊瑚とクリソプレーズ、右はグリーンアベンチュリンとオレンジムーンストーンを使用。

blog618.jpg
カットが美しいペリドットと淡水パール、ピンクカルセドニーのロングピアス。

blog615.jpg
オニオンカットのライトアメジストのフープピアス。
所々にカラフルな石をあしらっています。

blog621.jpg
マルチカラーのフープピアス。石と石の間をスパイラル状にワイヤーで巻いたもの。

blog619.jpg
このネックレスは何度も作ったことのあるデザイン。
作るとすぐに売れてしまう人気のネックレスです。

まだまだ沢山 Spring Collection 作ります☆
  1. 2014/01/31(金) 21:47:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Turquoise magic!

春ターコイズ!と勝手に打ち出し ターコイズのアクセサリーばっかり作ってます。

お友達が「旅に出るからターコイズのピアス作って」と言ったのが始まりで。
ターコイズは旅するときに身につけるとお守り代わりになるそうです。

ターコイズは好き嫌いが分かれるかなと思ってたんですけど、思いのほか人気で←失礼?
そんなわけで沢山のオーダーに応えるべく、日々量産しております。ありがたいことです(^v^)

blog224.jpg
原石の良さを生かしたラフカットのターコイズをワイヤーでデコレイトしました。
小さな石はラピスラズリ。
それだけではシンプル過ぎるかと思い、チェーンを幾重にも繋いでボリュームを出してます。
ネックレスの長さは約45センチ。

blog232.jpg
赤いシルクコードでターコイズとパイライトを編んでます。
このターコイズはアリゾナスリーピングビューティーターコイズ(名前長過ぎでしょ)という種類で、
うっとりする程の美しい水色です。石の大きさは1mm程。とても華奢なピアスです。

blog241.jpg
ターコイズを房状に繋いだボリューミーなネックレス。
もう2度と作れないという程(笑)大変でした、はい。

blog236.jpg
アンティークゴールドの大ぶりなチェーンとオーバルカットのターコイズのシンプルブレスレット。
このブレスレットは人気があってお嫁に行きました。

次回もターコイズシリーズです☆


もうバレンタインデー終わっちゃったんですが、My Funny Valentineをご紹介。
チェットベイカーが歌うのが有名ですが、今回は Nico が歌っているバージョンを。
Nicoっていうとロック色が強いイメージだったので、この曲を歌っているのが意外でした。
がしかし、かっこいいです☆↓ぜひぽちっと!

  1. 2013/02/17(日) 23:57:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Spring Collection ピアス編

前回に引き続き、Spring Collection のご紹介です。

マルチカラーのピアスを沢山作っているところです。
どの色の石を組み合わせようか、どんなフォルムにしようかと考えるだけでわくわくしてきます。
春なので、少し位派手な方が気分も上がっていいかなと思います。

blog215.jpg
2mm程のボタンカットの石を組み合わせたピアス。金平糖みたいで可愛らしいくて気に入ってます。
花は degas で買ったラナンキュラス。

blog180.jpg
こちらも2mmの丸玉を組み合わせたポストタイプのピアス。
耳のキャッチ部分と繋がっていて、耳たぶを包むようなデザイン。

blog207.jpg
大ぶりなチェーンが印象的なロングピアス。
左がパロットグリーンカルセドニー、右はピンクカルセドニー。

blog216.jpg
瑞々しい程の青をたたえたアパタイト。
そして反対色のレッドコーラルを組み合わせました。

blog208.jpg
チェーンが石の下で揺らめくデザイン。石は淡い黄緑色のプレナイト。

今回ご紹介したものは全て糸島のDOVERにて販売しています。

DOVERも春らしい花瓶や雑貨がいっぱいです。ドライブがてら是非!!


最近音楽ネタを書いてなかったので、今回は私の2012年で一番お気に入りのCDを紹介します。

Sachal Jazz Orchestraと言いまして、パキスタンの伝統音楽や映画音楽制作に大きな貢献を果たしてきたラホールのサッチャル・スタジオ専属オーケストラらしいのですが。

デイヴ・ブルーベックの Take 5 をインドの古典楽器シタールやタブラで演奏していて、
ジャズ meets インドって感じでしょうか。
もしくはラヴィ・シャンカールとマーティン・デニーを足して2で割ったとも言うべきか。

ぽちっと押して聴いてみて下さい。カレー風味な TAKE 5!!

  1. 2013/02/01(金) 15:15:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ターコイズ

みなさま、お久しぶりにございます。

ブログ放置してました。ネタは本当に沢山あるんですけどね。



お知らせがありまして。

アトリエポワリエのアクセサリーを4店舗に置かせていただいてたんですけど

おかげさまでオーダーが増えていて、各店舗に十分に納品をできない状態になってしまって。

苦渋の決断でしたが、一番長くお世話になってましたスマイルボックスさんから

一旦商品を引き上げさせていただくことになりました。

またスマイルボックス主催のイベント等がありましたら、私も参加させていただくと思いますので、

引き続きスマイルボックスをよろしくお願い致します。


ブログもなるべくコンスタントに更新しようと思ってますので。




さて、今回は大人気のターコイズのアクセサリーを紹介しますね。

夏になると本当に毎年ターコイズが売れます。今年も例外ではなく、沢山のオーダーをいただいてます。

blog699.jpg
Name:Penelope
複雑に螺旋が絡み合ったモチーフにターコイズとメタルビーズを。
シャラシャラと揺れてきれいです。ash roomにて販売してます。

blog721.jpg
Name:One Note Samba
このフォルムは数え切れない程作っていて、一番売れています。
アンティークシルバーに加工された丸カンにターコイズを繋いだピアス。
こちらは Doverに置いてます。ちなみに私も大好きで持っています☆

blog720.jpg
Name:Azul
ツイストドロップ型のクリスタルとターコイズの組み合わせ。
この写真はdegasで撮った写真です。
演出はオーナーの桜子さん、写真はスタッフの志真ちゃん。なかなかの演出でしょー♡
みんな仕事をそっちのけにして、こうしてアクセサリーの撮影会が突如始まるのです(笑)

blog726.jpg
Name:The Girl From Ipanema
こちらは納品したその日に、ステキな女の子が買って行きました(*^_^*)

blog725.jpg
Name:Sprit Moon
シルバーの大きめのフォルムにライス型のターコイズをあしらってます。
夏だしこの位ゴージャスな方がステキかも。

blog719.jpg
Name:Windy
きれいなカットが施されたターコイズをチェーンに繋げたロングピアス。

560604_320868357997930_1893064802_n.jpg
Name:Starry Night
どこかしらエキゾチックなフォルムが気に入ってターコイズと合わせてみました。
写真はdegasのスタッフ、志真ちゃんが撮ってくれました。めちゃくちゃかっこいいでしょ!

桜子さんの演出と志真ちゃんのカメラワーク、本当にステキなのです。

2人ともとてもストイックなので、納得がいくまで写真を撮ります!
桜子さんが花や植物を上手にあしらって、そこをすかさず志真ちゃんがシャッターを押すって感じ。
で、私は「2人ともいい仕事するなぁー」と感心しながら2人を惚れ惚れと見つめるだけ(笑)←仕事しろ

いつもステキに演出してくれる2人には本当に感謝です。
2人がいるから私も頑張れます。私のインスピレーションの源なのです。

花々とアクセサリーのコラボです。ご覧下さい↓
DSC01051.jpg
Misty Blue × Calla

DSC010811.jpg
samba de flora × silverberry

blog727.jpg
So Many Stars

  1. 2012/06/10(日) 23:08:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
